2016年11月26日

ヤリイカ。。。石花海にて^^v





恒例行事。。。石花海にヤリイカ行ってきました。









これ、なんだかわかります?

013.JPG

この船初めてミヨシに座ったのですが新発見!

男子用トイレですΣ( ̄◇ ̄;)!。。。







ってことで、
駿河湾、完璧に異常なし^^v

002.JPG










去年も11月3日にいってますね〜www










この時期になるとお母チャンのリクエストに応え。。肉厚ヤリイカを求めて駿河湾に行ってしまうようですw













船宿HPをみるとなにやらサメだのサバだの。。。「サ」の付くヤツラが大暴れしてるみたい。


船長に予約のTEL入れると


「錘、たくさん持ってきて〜」(((( ;゚Д゚))))


「サメよけてよ」


「無理っ!」(゚◇゚)~ガーン





いいからかんな船長、「集合は4時から4時半ね〜」って、なんだその30分は(‐_‐)
















で、本日はあかべー2号で出撃w


けどね。。。


高速上り坂、アクセル折れるほど踏むのだが。。。

001.JPG

Σ( ̄◇ ̄;)!















そんなこんなで、3:15前到着w










4:00には船長も到着。




















で、席順。


あかべーには右のミヨシに入れと言う。。。どんな決め方してるのだろう?。予約順???


















清水港からポイントまで約1時間半。

その間は備え付けのベッドにてグースカ、ピーwww

エアコンも入ってます♪

020.JPG

















エンジンがスローダウンし席に戻ると。。。






















どの船も思い思いの位置につけてます。

007.JPG


















ロケーションはベリーグッド^^v




正面に富士山。

009.JPG



振り向くと石廊崎。

006.JPG



そして左見ると南アルプス♪

010.JPG




















妄想イッパイのタップリで竿入れの7時を待ちます。

















「はい、やってー」
















想いを込めた1投目。。。(゚◇゚)~ガーン





2投目。。。(゚◇゚)~ガーン






3投目(゚◇゚)~ガーン














何回投げただろ。。。7時竿入れからの8時半。。。

012.JPG



右舷ではたぶん2つ目(((( ;゚Д゚))))


















それから1つ追加。。。















またやっちゃたか感が(‐_‐)





























いっきなりの全開です。。。グッドな情報入ったかなヾ(≧▽≦)ノ

015.JPG





















で、黒煙上げてバックしながらの投入も。。。「し〜ん」。。。

008.JPG



















下で暴れるのは「サバ」?






















上げてみると模様がないwww

021.JPG

オアカですかね?











船長マイクで。。。



「美味しいから捨てないで〜。捨てちゃう人は俺のクーラーに入れて〜」と絶叫www





























4杯目を釣って。。。ヤバさを感じつつの11時。。。



















なにやらイカのヤル気アップwww

















そしてイカがやる気になる正比例してとシャークのやる気も全開に(゚Д゚)

















12時過ぎ、200mまで落とせばイカは必ず乗るんですっ!!!












が。。。













60m〜水面で必ず盗られるっ!!!(゚◇゚)~ガーン














上手にイカだけ獲って行ってくれればまだ良し。。。








ヘタッピシャークは仕掛け&120号の錘ごと。。。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。















200mからエッチラオッチラで水面で「ドーン」の「バックリ」だもんね><







12:40分。。。上げてくださいコール。






☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。
本日の記録

平成28年11月26日(土)

船宿   清水・袖師港  彌太丸
料金   12,000.-  氷付き 駐車場無料 
道具   竿   FFT 槍烏賊190
リール SHIMANO FM3000 PE4号 400m
仕掛け  幹糸フロロ5号 ハリス3号10cm 11cmプラ角 6本 赤白坊 1本 1.2m間隔 錘120号 


釣果

019.JPG

  
ヤリイカ 25cm〜44cm 15杯  40cm over (4) 〜30cm(9) 〜20cm(2)

オアカムロアジ 33cm前後(4)




船宿発表

11/26 ヤリイカ 36-50cm 8-22  石花海 21.0度 澄み 中潮 晴 波風少々   

 
集合時間は4時〜4時半。ナギの良い一日でしたが、イカの乗りは今一でした。潮廻りが良いので今後に期待。




感想

お母チャンリクエストの石花海の肉厚ヤリイカはなんとかgetできました♪

スルメが混ざらなかったのは残念賞w

シャークがいなきゃ×2?ヾ(≧▽≦)ノ

船長の顔もみれたし。。。また来ようと思った一日でした^^v

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。


旨し♪

DSCN0800.JPG

船長大騒ぎするだけのことはあリンスwww





posted by あかべー at 20:54| Comment(20) | ヤリイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あちゃ〜 なんか 水温がなかなか下がらないんで
あちらこちらで サメ被害 耳にしますよね〜^^;
マルッチも 年明け 行こうと考えておりますが
遅いっすか!?
Posted by マルッチPP at 2016年11月26日 19:39
あかべーさん、
「いし・はな・うみ」でしたか。
200m落としてシャークに襲われるのはキツイっすね。
新島も多いようですが(((( ;゚Д゚))))

Posted by りんりんパパ at 2016年11月26日 20:38
おー、遠征でのブランドイカ狙いですね。
色々あっても、15はさすがですね。
そして、ちょっと楽しそうな船宿ですね。
Posted by ヨシケン at 2016年11月27日 00:56
今年こそ、今年こそ石花海のヤリイカへと思いつつ何年も実現できていません...。
しかしそんなにシャークアタックが厳しいんじゃ怖気づいてwしまいますね。
オアカムロいいですね、刺身美味いんだよな!!
Posted by まるかつ at 2016年11月27日 05:32
石花海のパラソル級って1度釣ってみたい(食べてみたい)イカですよ。!(^^)!
パラソル乱舞って聞いたことあるのですが、
厳しいんですね〜でも15杯あればよいでは
ないですか!(^^)!羨ましい…海出ていない日が
長いと、出撃億劫になります。(;_;)
Posted by しおどめ at 2016年11月27日 07:34
でっかいヤリイカ15なら私的には”まぁまぁ”って感じですが、サメ被害の結果ではねぇ~ーー;;
オアカムロって外道で釣れたことありましたが、”普通に美味しい”って感じだった記憶があります。
時期とかサイズによるんでしょうね。
改めて食べてみたくなりました^^vv
Posted by すずきん at 2016年11月27日 12:23
素晴らしいロケーションですねー
最初の方どうなる事かと思いましたが
後半イカのやる気が出て良かったよかったと
喜んでいたらシャークですか\( ◎o◎) /
錘も仕掛けも持っていかないでーって感じです。
でも奥様に美味しい肉厚ヤリイカ食べさせてあげられて
めでたしめでたしかなo(^-^*)o
Posted by きよりん at 2016年11月27日 21:24
あかべーさん
石花海に行かれたんですね〜(^^)
私のヤリイカ釣りに行ってみたい所No.1です。
下手っぴシャークに邪魔されながらも、なんとか15杯釣れて良かったですね。
船長の絶叫シーン、笑わせていただきましたw
Posted by なべ at 2016年11月27日 23:31
マルッチPPさん★
年明けですか♪
いいんじゃないですかw
そのころサメがいなくなってると良いですね^^v
Posted by あかべー at 2016年11月28日 08:01
りんりんパパさん★
そ、単独いしはなうみですwww
シャークもひとつ盗るぐらいなら許せるのですが^^;;
新島もですか(゚Д゚)
Posted by あかべー at 2016年11月28日 08:04
ヨシケンさん★
清水、家からだとけっこう近いんですよ。
港もIC降りてすぐですし。
今回からくじ引きでお土産なんてくれるようになった変わった宿です^^;;
Posted by あかべー at 2016年11月28日 08:08
まるかつさん★
毎年行ってますがこんなシャークアタックは初めて経験しました^^;;
ここのヤリイカ美味しいですよ。
オアカムロも絶品でした^^v
Posted by あかべー at 2016年11月28日 08:11
しおどめさん★
石花海のヤリイカ、ブ厚くて旨いッスよ^^
サメさえいなきゃ><
宮古島暖かいといいですね。
また連絡させていただきます^^v
Posted by あかべー at 2016年11月28日 08:17
すずきんさん★
去年は一回だけのヤリイカ釣りなので15でもよくやったほうかなとwww
オアカムロ、脂乗ってて旨かったですよ♪
船長が欲しいってのもわかりました^^v
Posted by あかべー at 2016年11月28日 08:22
きよりんさん★
イカの釣り方覚えてました〜www
ホント、最後のほうは落とせば必ず乗って必ず盗られるでした^^;;
目標ツ抜けだったんで正にメデタシです^^v
Posted by あかべー at 2016年11月28日 08:27
なべさん★
シャークアタックがなきゃ入れ乗り状態の時間もあったんですけどね^^;;
石花海のヤリイカ、デカイのかかるとスルメみたいな引きですよw
美味しいし。
是非行ってみてください^^v
Posted by あかべー at 2016年11月28日 08:30
15杯いれば十分じゃないですか。ちょっとサイズが・・・。あそこならもう少し大きいの期待しちゃいますよね。サメもねーっ、なんばしょっとか!せめてイカだけにしてっ!。それにしてもなぜ2号車だったんですか?。清水まで高速は山の中走ってませんでしたっけ。
Posted by 印刷屋 at 2016年11月28日 09:24
あっ!! 今週同じこと予定してるんです!
とっても参考になる記事ありがとうございました。
サメ、、、いないといいなぁ、、、。
イカ、、、つれるといいなぁ、、、。
Posted by スパ郎 at 2016年11月28日 12:45
印刷屋さん★
パラソルも期待ですけど肉厚なボディが欲しくて行っちゃいますw
期待通りの肉付きの良さでした^^v
2号、3倍以上走るし高速代も安いヾ(≧▽≦)ノ
Posted by あかべー at 2016年11月29日 08:11
スパ郎さん★
おぉ、今週駿河湾でしたか♪
イカいますよ、頑張ってきてくださいね。
お隣がサメにやられてる時に巻き上げ作戦で^^v
Posted by あかべー at 2016年11月29日 08:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: